本と音楽は日常を彩る。

カルチャー日記

誰かの力になりたい、は無敵

最近触れたカルチャー。
漫画と小説と映画。

3月のライオン(comic)
・僕は明日、昨日のきみとデートする(book & movie)

 

1. 3月のライオン

心動かされたい!
と私が最初に手に取ったのは、3月のライオン。レンタル。

 

 

 

この漫画を手に取った理由は、「有名だから」と、東京の中でも月島、豊洲門前仲町らへんのエリアが好きで、この漫画の舞台が月島だから、という理由。

 

なんとなく読み始めたのに、5巻のイジメ問題あたりから一気に引き込まれた。
零が「ひなの力になりたい」と頑張りだしたところから。


このなんというか、「恋」ていう言葉で済ますのはもったいない、自分の子供を愛するような見守るような感情、、なんというか。

 

この見返りなく「誰かの力になりたい」ていう気持ちは無敵だなぁと。本当に自分でも信じられないくらいパワーが湧く。相手に知られなくても。それが描かれてるところがとても良い。

 

ひとりひとり、キャラクターの背景が丁寧に書かれていて。すごくいいなぁと思った。優しい世界。これからどうなっていくのだろう。

 

 


2.僕は明日、昨日のきみとデートする(※ネタバレ有)

 

 

次に手に取ったのは、
ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。

 

 


この本が出た直後に、本屋で途中まで読んで、そのまま買わずじまいだった。大好きな京都が舞台。
ネタばれなしで語れないので、少し下へ。

 

 

 

タイトルが思い切りネタバレしてるけど、「僕」と「彼女」の日の進み方が違う、二人の恋の話。

 

僕が昨日体験したことは、彼女にとっては明日体験すること。
彼女が昨日体験したことは、僕が明日体験すること。

 

というとややこしいけど。
読み終えたあと、時間の概念がぐにゃっとなって、変な感じになった。

 

私にとっての昨日が、みんなにとっての明日だとしたら、どんな感じなんだろう…?と。
私だったら、絶対にうまく周りと話合わせられないな。

 

これこそ2回読むためにある本。
一回目はなんともなかった最初の出会いシーンが一番号泣。
僕にとって「初めての出会い」は、彼女にとっての「最後の別れ」。つらいなぁ。

 

でも「今」を「今日」を「人との共通の時間」を大切にしようと思えた。
もしかしたら、自分にとっての当たり前は、人にとっては当たり前じゃないかもしれないし。
そういう題材の話じゃないけど。

 

そして。京都見たさに映画も見た。

 

 

 

 


意外と配役はピッタリかも。

福士蒼汰小松菜奈。良いよね。
小松菜奈、本当に唯一無二、ていう顔立ちしてる。似てる人がいない、というか。神秘的。

ただ小松菜奈が少しクールすぎるかなぁ?という感じがした。
私の中の愛美はもう少しだけ、テンション高い感じというか。

ちなみに、この抹茶ロールを食べるシーン。
「さらさ西陣」。

 


f:id:bbkkmmcc5:20171116075735j:image

 



f:id:bbkkmmcc5:20171116075826j:image

 


私も大好きなごはん屋さんです。
銭湯を改築して作ったごはん屋。
綾瀬はるかさんも、カレンダー撮影でここ来てたみたいで。前行ったらポスターがありました。

 

ご飯も美味しくて、タレから全部手作り感あって良い。
特にハンバーグがすき。

 

 

引き続き、恋愛物ばっかり読んでる。

この「幸せな両思い」の描写がすごく好きで。陽だまりの彼女の新婚描写とかもすごく好き。


基本的に、恋愛に関するものが好きなのかもしれない。
人の心が描かれているような。

歴史好きなのに、なんだか歴史ものはなかなか読みすすめなかったりする。